すけたろう日記 手さぐりスタート!低学年からの中学受験

すけたろう日記 手探りスタート! 低学年からの中学受験準備

公立中高一貫中学受験、2026年の受験(受検)に向けて、低学年からどんなことを学び、体験していったらいいか。子供と共に奮闘するパパの記録です。夫婦フルタイムでの共働きという制限の中、精一杯のサポートをしてあげたいなと思っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験 お金もない!時間もない! ~不利な状況を脱却する方法~

中学受験は専業主婦(主夫)でお金も時間もある家庭が圧倒的に有利だと言われます。

小1の総まとめには「Z会グレードアップ問題集」

グレードアップ問題集小学1年算数 文章題 これができれば小1卒業 Z会のグレードアップ問題集。小1用には「算数・文章題」、「算数・計算図形」、「国語・読解」、「国語・漢字言葉」の4種類がラインナップされています。どれも、小1の1学期から取り組むこ…

公立中高単願か、私立中併願か

公立中高一貫校を目指すうえで、一度は考える問題。私立中を併願するかどうか。結論から言いますと、私立中の併願は、適性検査型を導入している私立中のみ併願を考えています。 公立中高一貫の単願と私立中併願では勉強方法が全く違う 安易に併願ができるほ…

都立中高一貫校過去問から探る低学年(1年生)のうちから準備できること

本当は今年の問題(令和3年度入学生用問題)をさっそく解いてみたいのですが、著作権の利用許諾を取るまでHP上ではアップされないとのこと。単なる事務手続き上のことであると思われるのでいずれアップされるでしょう。その際はまた改めて。 今日は主に昨年…

我が家で活躍する時短家電

今日は、我が家で活躍する時短家電の紹介。共働き家庭なので少しでも家事の時間を短縮すべく、試行錯誤してきました。 長年使って、もう手放せないものを中心に紹介していきます。

WONDER BOX(ワンダーボックス)-パズル系の学習にはもってこいの教材-

幼児期や低学年時はパズルで頭を鍛える みなさんも、この言葉は一度ぐらいは聞いたことがあると思います。 私は、自分の子供が生まれる前だったかと思いますが、テレビで「宮本算数教室」の教え方を見たときに、パズルの力はすごいなぁと印象に残ったのを覚…