すけたろう日記 手さぐりスタート!低学年からの中学受験

すけたろう日記 手探りスタート! 低学年からの中学受験準備

公立中高一貫中学受験、2026年の受験(受検)に向けて、低学年からどんなことを学び、体験していったらいいか。子供と共に奮闘するパパの記録です。夫婦フルタイムでの共働きという制限の中、精一杯のサポートをしてあげたいなと思っています。

Wonder Box(ワンダーボックス)2021年4月からの改良点

f:id:sukesan23:20210313141437j:plain

2021年4月からワンダーボックスが改良される

ワンダーボックスは、パズル系の学習ができる通信教材です。我が家では、小1の1月号から取り組んでいます。

実は、このワンダーボックス、2020年4月からサービスが始まったばかりです。そのため、まだまだ改善の余地があるようです。

ワンダーボックスについては、以前紹介の記事を書きました。そもそもワンダーボックスとはなんぞや?という人はこちらの記事からご覧ください。

sukesan23.hatenablog.com

 

 学年グループ対応教材が増える

これまでキットと一緒に届いていた問題用の冊子は、易しい問題から難しい問題まで幅広く掲載されていました。このワンダーボックスの対象年齢が4歳から10歳程度とされているので、4歳から10歳までが同じ冊子だったのです。

特に対象年齢が記載されていないので、小さい子が全部の問題をやりきろうと思っても、できないのです。

 

それが、4月号からは、問題冊子が、年中・年長向けと小学生向けで2種類に分かれます。年代に合ったものが届くことで、それぞれに取り組みやすく、楽しい教材に進化する予定です。

 

アプリ教材の学年対応も進む

常に10種類以上の教材が用意されているアプリ教材。iPadがあれば、端末を新たに買わなくても済むところがうれしいところです。

今までも学年対応している教材はあったのですが、今まで学年共通だった教材も、一部新たに学年対応が始まります!!!

中には、あえて今後も学年共通のままの教材にするのもあるとのことです。それには理由があって、最高峰の問題に食らいついていこう、やってやろうという体験も届けたいという思いからとのことです。

 

ギアギアワールド

f:id:sukesan23:20210328130853j:plain

ワンダーボックス2021年4月号

 4月号からはじまるトイ教材のギアギアワールド。写真手前です。とてもおもしろい教材で、木でできた歯車を使いながら、実際に手を動かして、動力が伝達されていく様子を体感できます。

自分でいろいろ組み立てたうえで、ギアの動く仕組みに触れることができるので、

「こういうふうにギアを組み合わせれば、こんな動きをするんだ!!」と驚きの発見をしながら親子で取り組めます。

紹介コード

もし、興味のある方は、紹介コードがあれば5%割引されるので、申し込みの際は、ぜひ上記の紹介コードを使ってみてください。実質初月無料になるので、かなりお得だと思います。紹介コード: PW9fVU33nkFr

 

 

話題のSTEAM・プログラミング教育教材なら【ワンダーボックス】

 

 

日々の更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

すけたろう日記 手探りスタート!低学年からの中学受験 - にほんブログ村