すけたろう日記 手さぐりスタート!低学年からの中学受験

すけたろう日記 手探りスタート! 低学年からの中学受験準備

公立中高一貫中学受験、2026年の受験(受検)に向けて、低学年からどんなことを学び、体験していったらいいか。子供と共に奮闘するパパの記録です。夫婦フルタイムでの共働きという制限の中、精一杯のサポートをしてあげたいなと思っています。

ブンブンどりむ 1年の成果

f:id:sukesan23:20210310075832j:plain

1年生最後の課題

 

1年生の7月から始めた作文の通信講座のブンブンどりむ。1年間の最後の課題は、原稿用紙4枚に”自分で作った物語を書こう!!”というものでした。

 こんな課題は、ブンブンどりむを始める前だったら、とてもとても書けなかったと思います。おそらく、何を書いていいか分からず、筆が動かない状態だったかと。

 

それが、わりとすいすいものの数十分で書き上げてしまいました。しかも書いてある内容もそれなりの構成になっている。これも1年続けてきた成果だと思います。

 

「ブンブンどりむ」については以前紹介しました。

sukesan23.hatenablog.com

 

ブンブンどりむの添削課題

ブンブンどりむの1か月の取組内容は、

  • 主要テキスト20ページくらい。マンガの解説付きで、書き方の基礎を学びます。
  • 助教材として、漢字などのミニドリル。
  • 絵本
  • 添削課題(月に2枚)

となっています。

主要テキストで学んだことが添削の課題となります。

 

実際どんなふうに添削されるか

下の写真が実際の添削課題です。返却されるときには、びっしりとコメントがついてきます。

f:id:sukesan23:20210313130551j:plain

添削課題の例

 

とにかく、誉め言葉が満載です。

これは、”ブンブンどりむ”のコンセプトでもあるようです。とにかく誉めて伸ばす!!

 

毎回、添削課題が返ってくると、

ぱぱ~、こんなにほめられたよ!!

 

と、うれしそうに、駆け寄ってきてくれます。

 

今のところ、2年生になっても継続して取り組んでいきたいと思います。

 

それでは、また。

 

子どもの未来は「国語力」で決まる!
無料体験キットプレゼント中!

 

日々の更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

すけたろう日記 手探りスタート!低学年からの中学受験 - にほんブログ村