すけたろう日記 手さぐりスタート!低学年からの中学受験

すけたろう日記 手探りスタート! 低学年からの中学受験準備

公立中高一貫中学受験、2026年の受験(受検)に向けて、低学年からどんなことを学び、体験していったらいいか。子供と共に奮闘するパパの記録です。夫婦フルタイムでの共働きという制限の中、精一杯のサポートをしてあげたいなと思っています。

チャレンジタッチ2年生

f:id:sukesan23:20210313213433j:plain

チャレンジタッチ2年生

チャレンジタッチ2年生の概要

先日、チャレンジタッチ2年生の教材が送られてきました。付録的な教材が満載です。今日はそんな教材を少し紹介します。

プログラミング教材用として使用する「ププロ」というロボット

 タブレットに、様々なプログラムを入力すれば、実際にププロがしゃべったり、おどったり、光ったりするようです。なんだか楽しそうな仕掛けですね。

 

九九ソングバンド 

 二年生からいよいよ九九が始まります。誰しもが最初に通る難関です。そんな九九を歌を使って覚えてしまおうというのが、九九ソングバンドです。写真右上の腕時計のようなものです。

 

自分で、覚えたい段を選ぶと、その段の歌がリズムよく流れてきます。

娘は、さっそくバンドをつけて歌いながら、5の段までマスターしてしまいました。

 

そのほかにもストップウォッチ機能や、簡単な問題にチャレンジすることもできます。

 

 

九九ポスター、漢字ポスター、テスト問題集など

九九や漢字のポスターや問題集なんかも送られてきます。基本は、タブレットでの学習ですが、こういった付録がついてくるのがチャレンジタッチの魅力ですよね。スマイルゼミとの違いの一つです。

 

以前、スマイルゼミとの違いについては記事にしましたので、そちらも参考にしてください。

sukesan23.hatenablog.com

 

それでは、また。

 

 

日々の更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

すけたろう日記 手探りスタート!低学年からの中学受験 - にほんブログ村