すけたろう日記 手さぐりスタート!低学年からの中学受験

すけたろう日記 手探りスタート! 低学年からの中学受験準備

公立中高一貫中学受験、2026年の受験(受検)に向けて、低学年からどんなことを学び、体験していったらいいか。子供と共に奮闘するパパの記録です。夫婦フルタイムでの共働きという制限の中、精一杯のサポートをしてあげたいなと思っています。

「ブンブンどりむ」で作文の力は伸びるのか??

f:id:sukesan23:20210125200050j:plain

ブンブンどりむとは?

「ブンブンどりむ」とは、作文の通信教育講座です。

マンガ付きの楽しいテキストと、月2回の添削で、書く力を高めてくれる通信講座となっています。「声に出して読みたい日本語」で有名な明治大学齋藤孝教授が監修しています。ブンブンどりむもこれを全面にアピールしているようです。

 

公立中高一貫校受験(受検)合格のためには、作文の力を伸ばすことは、必須ともいえます。配点のかなりの部分を占めますからね。書く力というのは、一朝一夕には伸びるわけはなく、長期的な訓練が必要と思い、この「ブンブンどりむ」を申し込むことにしました。

 

他にもいろいろ探しましたが、Z会の作文コースは、小学5年生からしかありません。低学年からスタートできるのは、私が調べた限り、「ブンブンどりむ」くらいしかありませんでした。小学校1年生からはじめられるので、我が子は、1年生の7月から初めています。

 

ブンブンどりむの一か月の流れ

前月の中旬頃にテキストや提出用の課題一式が送られてきます。

主要なテキストは20ページくらい。マンガの解説付きで、子どもにとってもとても取組やすいし、理解しやすいよう工夫されています。ここで書き方をある程度学んで、提出用課題に取り組むという流れです。

ほかにドリル的な補助教材と読み物があります。

主要テキストは、一日10分の学習を推奨されていますが、我が家では土日に一気にやっています。それほど量があるわけではないので、一回の土日にひと月分やることも可能です。

 

受講費はどれくらい?

受講費は、一年生の場合、毎月払いで4,950円、12か月一括だと月あたり4,510円です。我が家は、割安な12か月一括払いをしました。

安いのかと言われればそうでもないです。

ただ、添削を見てみると、先生の言葉がびっしり書かれ、ものすごく時間をかけて丁寧に添削をしていることが伝わってきます。誉め言葉が多く、子どももこれを見て、うれしい気持ちになってやる気がでているようです。

添削には実際にかなり時間がかかっていると思われ、月に5,000円弱の受講費は妥当であろうと思っています。 

 

 

 

ブンブンどりむの効果は!?

効果は、はっきりと「あり!」と思えます。一度、びっくりしたことがありました。

子どもが通う小学校では、週に1回日記の宿題があります。今までは、「だれだれと遊んで楽しかった !」とか、「〇〇をたべておいしかった!」とか、わりと単調な日記を書くことが多かったのですが、

ブンブンどりむで「順番に書こう! 『はじめに 』、『つぎに』、『さいごに』」という課題をやったあとで、子どもの日記を見ると、なんと、『はじめに 』、『つぎに』、『さいごに』という言葉を使って、順を追って日記が書かれていました。これはさすがに効果を実感した出来事でした。

 

そのほかにも、日記の書き方として、「いつ何をしたのか出来事を書こう!」「それを詳しく書いてみよう!」「そのときに思ったことをくわしく書こう!」というような”型”を教えてくれます。

日記をどうやって書こうか悩んでいるときに、

この前、ブンブンどりむで習った書き方で書いてみようよ!

 

そっか!そのやり方で書いてみよっと。

 と、とても日記の宿題がスムーズになりました。

 

AIでは代替できない!? 記述力や読解力
身につけるなら「ブンブンどりむ」で♪
無料体験キットプレゼント中!

 

”型”を覚えることのメリット

 作文にせよ、論文にせよ、書き方の”型”を知っているのと知らないのとでは、読みやすさがまるで違います。というか、”型”を知っているおかげで、書き始めることもできないという事態を防ぐことができます。

ブンブンどりむは、作文の書き方を教えてくれ、多くの引き出しを持たせてくれます。

 

想像力と発想力を伸ばす工夫も

ブンブンどりむは、書き方の”型”を教えてくれるだけではなく、想像力&発想力を伸ばす工夫もしてくれます。

小1の講座では、月に2回の提出課題のうち1回は、『絵本の冊子を読んで、続きを自由に考えよう!!』というお題がたいてい出されます。

オリジナルの絵本なので、我が子も毎回読むのを楽しみにしてますし、お話の続きを考えることも楽しいようです。

 

今のところ楽しんで取り組めていますし、しばらくは、お世話になろうと思っています。

 

それではまた。

 

「書く力」「考える力」が子どもの未来をひらく!
小学生向け作文通信教育講座「ブンブンどりむ」
無料体験キットプレゼント中!

 

日々の更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

すけたろう日記 手探りスタート!低学年からの中学受験 - にほんブログ村